しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

オーソ モレキュラー療法とは?受診したからこそ話せること

    

f:id:wakuwakutyan:20200101214419p:plain

 

f:id:wakuwakutyan:20200101215022p:plain

 

      オーソ モレキュラー療法を受けたい人

   最近身体の調子が悪くて、うつ気味なんだよね。

   栄養療法がうつにいいって聴いたから調べてい

   るんだ。ついでに都内で栄養療法が受けれる病

   院があったら知りたいな。

 

 

そんな悩みにお答えします。

 

 本記事の内容

・オーソ モレキュラー療法とは? 「どんな病気に効果があり、何をするのか」

・都内で栄養療法が受けれる病院の紹介

 

この記事を書いている僕は実際に栄養療法を受診しています。友達から勧められたのもあり、栄養学の勉強もしながら、今現在取り組んでいるところです。

 

と言うわけで、病気を抱えていたり、身体の調子が悪い方や家族にそんな方がいて栄養療法に興味のある方はぜひご覧ください!

 

 

 

オーソ モレキュラー療法とは?「どんな病気や症状に効果があり何をするのか」

代替, アロマセラピー, アボカド, 背景, 美しさ, 体, ボトル, ケア, 料理, カット, 日

オーソ モレキュラー療法とは?

簡単に言うと、不足している栄養素を補給して、自らの自然治癒力を高め、病気の予防や改善を図る根本治療です。現代社会において、私たちの生活環境は大きく変化しました。それにより生活が不規則となり栄養のかたよりが発生しています。それによる生活習慣病などの発症やアレルギー体質の人が急増しています。栄養のかたよりを抑え、必要な栄養素をほきゅうすることで、体内の自然治癒力を高め、病気や体調の改善を図ることを目的しています。

 

どんな病気や症状に効果があるの?

この治療法による効果はとても幅広く、慢性疲労、倦怠感、貧血、頭痛、脱毛、肩こり、アレルギー、にきび、肌荒れ、アトピー性皮膚炎、生理不順、更提年期障害などの症状を解消することができるのをはじめ、高脂血症(脂質代謝異常)や糖尿病などの生活習慣病、そして抗がん治療の副作用の軽減やがんの予防などにも効果があると言われています。 精神機能についても例外ではなく、イライラ、無気力、 自律神経失調症心身症うつ病パニック障害なども、機能性低血糖症や鉄、亜鉛、ビタミンB群などの栄養素の不足によることが明らかになってきました。また、病気の予防やアンチエイジングや美容にも効果があります。

 

なぜ効果があるのか?

わたしたちは毎日ご飯を食べます。そして食べた食物は身体を動かすエネルギーとなったり、肌や髪などの生成の材料になります。また、わたしたちの身体には、体温や体内の成分を一定に保つ機能がありますが、栄養不足になるとそういった機能も不全状態になります。つまり、身体は食べ物から作られており、病気の原因も栄養のかたよりや不足に起因するところが非常に多いのです。

 

栄養療法はどんなことをするの?

実際に僕が受けた病院では、問診表4枚、血液検査、尿検査です。血液検査の結果が分かるのは3週間後なので、再診になります。

 

3週間後

 

体内の不足している栄養素を把握して、代謝の状況を読み解り、適切なサプリメントの処方や食事改善の指導を行ってくれます。

 

具体的に僕の一部の情報をお伝えすると、たんぱく質やビタミンEの不足と診断されました。そして、必要なサプリメントの処方と食生活の改善指導を受けました。サプリメントは巷で売っているサプリメントとは違い、医療機関でしか扱われない、医師が扱うに値するサプリメントが処方されます。

 

定期的に血液検査を行い、効果の判定を行います。検査のデータから栄養状態を把握して、適切に改善していき、経過観察する診療です。おおむね定期検査は3か月に1回くらいです。

 

補足として、栄養療法は自由診療です。保険が効きません。僕も初診の際は、22000円を払いました。サプリにももちろん保険は効きません。先ほども話したように、医師が扱うに値するサプリメントなので、高額です。ちなみに僕は、たんぱく質、ビタミンE、ビタミンCのサプリを1か月分購入しました。金額は30000円ほどになりました。サプリメントの購入は強制ではありません。欲しい分だけ欲しいサプリメントだけ選ぶことができます。

 

人によりけりだと思いますが

お金は正直かかります。懐事情と相談の上、受診することをおすすめします。

 

都内でオーソ モレキュラー療法が受けれるクリニック5選

Flat-lay Photography of Vegetable Salad on Plate

 

新宿溝口クリニック

住所 東京都新宿区新宿2丁目3−11

TEL 03-3350-8988URL

http://www.shinjuku-clinic.jp/

院長 溝口 徹

 

患者が殺到して院長の予約がとりづらいみたいです。栄養療法ではとても有名な先生です。レビューも高評価が多いですね。

 

ひめのともみクリニック

住所 東京都品川区大崎4−1−2

TEL 03-5436-7351

URL http://www.himeno-clinic.com/

院長 姫野友美

 

女医さんが経営するクリニックです。テレビに出演したり、講演をしたりとマルチに活躍している女医さんのクリニックです。どうやらパワフルなようです。

 

宮澤医院

住所 東京都葛飾区堀切2-13-9

TEL 03-3697-4163

URL https://miyazawaclinic.net/

副院長 宮澤賢史

 

宮沢先生は医師に指導するレベルの先生のようですね。副腎疲労症候群に強いクリニックのようです。バイオロジカル検査や管理栄養士による食事指導もやってます。

 

 

小松川クリニック

住所 東京都江戸川区小松川1丁目12-11

TEL 03-5607-7051

院長 櫻本 薫

 

糖質制限で有名な先生のようです。都心から少し遠いのが難点です。管理栄養士による食事指導もやってます。

 

ナチュラルアートクリニック

住所 東京都千代田区六番町6-5

TEL 03-6256-8448

URL http://mariyaclinic.com/

院長 御川安仁

 

優しそうで温厚な院長が経営するクリニック。栄養療法以外の統合治療も豊富のようです。

 

 

今回は5か所都内のクリニックを紹介しました。レビューを読むと高額なサプリメントを売りつけられたと低評価のレビューも見受けられます。自由診療なので、お金がかかることは覚悟しなければなりません。大事なことは、自分と相性のいい医師に出会うことではないでしょうか。不信感をもって治療しても治るものも治りませんよね。オーソ モレキュラー療法は時間がかかります。医師との信頼関係を気づき、病気にじっくり向き合う必要がありますね。

 

最後に

 

この記事を読んでいる方は、何かしらの病気や悩みを抱えていることと思います。そんな方の役に立てたのなら、嬉しく思います。今後のみなさんの健康を願って本日の記事は締めくくらせていただきます!