しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

オーソ モレキュラーって怪しくない?体験したから話せる事

f:id:wakuwakutyan:20200109111525p:plain              

f:id:wakuwakutyan:20200102103206p:plain

  オーソ モレキュラー療法に懐疑心をいだいている人

 オーソ モレキュラー療法って怪しくない?高いサプリ

 メントを買わされるみたいだし、困っている人を食い

 ぶちにして利益目的でやっているだけじゃないの?

 ほんとに効果があるのか知りたい。

 

 

そんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

・オーソ モレキュラー療法について詳しくお伝えします。

・オーソ モレキュラー療法に懐疑心を抱く原因は4つ

・オーソ モレキュラー療法の体験談をお話しします。

 

この記事を書いている僕は実際にオーソ モレキュラー 療法を受診しました。友達から勧められたのもあり、栄養学の勉強もしながら、今現在取り組んでいるところです。

 

オーソ モレキュラー 療法について、いろいろ調べていると「怪しい」と懐疑心を持っている人も多数いることが分かりました。なぜ、懐疑心を抱くのか客観的に分析してみて感じたことを体験談も踏まえてお話します。

 

オーソ モレキュラー 療法に懐疑心を持っている方は最後までご覧ください。

 

※この記事はオーソ モレキュラー 療法を推奨したり、否定する記事ではなく、あくまでも中立的な立場で感じたことを書かせていただきます。

 

 

オーソ モレキュラー療法とは?

kiwis and oranges

オーソ モレキュラー療法とは、血液検査や尿検査から身体の栄養状態を解析して、不足している栄養素をサプリメントで補うことで、自然治癒力を高め、病気の予防や症状の改善を図る治療です。

 

オーソ モレキュラー療法について詳しく書いた記事がありますのでそちらをご覧ください。

 

オーソ モレキュラー療法を詳しく知りたい方はこちら

 

 

オーソ モレキュラー療法に懐疑心を抱く原因は4つ

shallow focus photography of strawberries on person's palm

オーソ モレキュラー療法に懐疑心を抱く原因を客観的に分析したところ3つの原因が見つかりました。それを詳しくお話します。

 

➀過剰な効果のPR

オーソ モレキュラー療法を行っているクリニックは全国に多数存在します。そういったクリニックのサイトを見ると、いろいろな病気に効果があると書いている記事が見受けられます。

例えばこちら

f:id:wakuwakutyan:20200109120122p:plain

この記事は都内某所のクリニックのサイトから引用したものです。これを読むとにきびやアトピーなどの肌トラブル、糖尿病などの生活習慣病、ガンの予防、うつやパニック障害などの自律神経失調症など幅広く効果があると書かれています。

 

こういった記事を読むと、こんな万病に効果のある治療があるわけない。今の世の中に存在するわけない。そう感じる人もいるのではないでしょうか。

 

②症状が改善するまでには長期期間の治療が必要

オーソ モレキュラー療法は長期期間での治療が必要になります。オーソ モレキュラー療法を受診する方の中には、糖尿病などの生活習慣病、うつやパニック障害などの自律神経失調症などを抱えて藁をもすがる思いで治療する人もいます。

 

こういった病気は、長期治療が必要です。長期期間での治療は忍耐が必要になり、途中で挫折してしまう人も多数いるでしょう。

 

挫折した人の心の中には「効果がなかった」というマイナスの印象が残ることになり、「オーソ モレキュラー療法は怪しい」という風潮が広がる一因となるのではないでしょうか。

 

③医師の知識不足、不勉強なままの治療

多くの医師は、それ相応の志を持って医師になっています。医師をするからには、患者のためになりたい、患者を救いたい、そういう医師がほとんどです。営利目的でやっている医師はごくわずかでしょう。

 

ただし、不勉強な医師はたくさんいます。新しい知識の学習をとうにやめてしまった人。こういった医師が知識不足にも関わらず、オーソ モレキュラー療法をとり入れるケースは多々あると思われます。症状改善のための適切なプランやアドバイスができず、クリニックの不信感につながるケースはあると思います。

 

④治療費が高額となる

オーソ モレキュラー療法は自由診療です。保険が一切使えません。しかも、治療は長期期間必要になるので、治療費も高額になります。月に¥30000以上を半年や1年以上にわたり、払い続けるケースがほとんどではないでしょうか。治療費が払えずに途中でやめてしまうケースも多々あると思います。

 

サプリメントを飲めば症状が改善するわけではない

オーソ モレキュラー療法のメイン治療は、血液検査による栄養状態を把握して、不足している栄養素をサプリメントやビタミン注射で補い、症状を改善する。これが、主な治療ですが、食生活の改善や日々の運動も症状の改善には必要になります。

 

サプリメントはあくまでも不足している栄養素の補給であり、大切なことは健康なライフスタイルを作り体内の自然治癒力を高めることです。

 

日々忙しく働いている人の中には、食生活の改善や日々の運動を行うことはハードルが高い人もいるでしょう。ライフスタイルの改善が挫折の原因になるケースも多々あります。

 

このようなことが原因で途中で治療をやめてしまった方は多数存在するはずです。そんな方の心の中には「オーソ モレキュラー療法は怪しい」という感情が生まれ、マイナスの風潮が広がる要因となるのです。

 

オーソ モレキュラー療法の体験談

bunch of brown fruits near flowers

都内近郊の保険診療をメインにしているクリニックでオーソ モレキュラー療法を受診中です。目的はアトピーの治療。

 

初回の治療費は、22000円でした。僕の場合、月にサプリメント代が30000円ほどかかる見込みです。

 

サプリメントを飲み始めて半月。食生活の改善も行ったところ、一定の効果はすでに感じています。肌のかゆみは軽減されており、赤かった肌は健康な肌の色にかわりつつあります。

 

オーソ モレキュラー療法についてまとめてみる

・オーソ モレキュラー療法は自由診療であり、月に30000円以上の出費が発生します。それを許容できる人が受診すべきです。

・知識不足の医師は多数いると思われます。信頼できる医師の元で治療することが大切です。その為には医師とのコミュニケーションをとりましょう。

・治療には長期期間かかることを受け止めましょう。身体の自然治癒力を高める、根本療法です。一朝一夕でよくなることはありません。

サプリメントの服用だけでなく、食生活、運動、睡眠などライフスタイルの改善が重要になります。

・適切な治療を続けていれば、治療の効果は確実に出ると思われます。