しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

2019年12月ブログの振り返り

皆さんこんにちは!しんです(^_-)-☆

 

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。2020年がスタートしました。2020年は東京オリンピックや5Gサービスが春にスタートと何かと楽しみな一年になりそうです。では、僕事ではありますが、2019年12月から本格的にブログを開始しました。本日はその振り返りと改善、今月の目標を記事にします。

f:id:wakuwakutyan:20200101115043p:plain

 

まず最初に当ブログの長期目標を書きます!

月収40万の収益化を目指す!

ここの一点のみでございます。この目標に向かい、PDCAサイクルを回していく。Plan(経営計画)、Do(実行)、Check(原因分析)、Action(対策実施)のサイクル

簡単に言うと、トライ&エラーを繰り返す。そんなブログになります。

 

 

 まずは振り返りから

2019年12月PV数

f:id:wakuwakutyan:20200101005216p:plain

上記のデータを見ると合計数が395。11月末からPVが出だして、11月のPV数が8だったので、12月のPV数は387です。自分の感想としては,PV数0を3か月は覚悟してスタートしたので、300以上という数字はまあうれしかったですね。よかったよかった(#^^#)

 

2019年12月取り組んだこと

・毎日投稿

SNSツイッター インスタ FACEBOOK)でのブログの発信

・ライティング、SEOのインプット

 

こういった感じです。

毎日投稿について

毎日投稿はかなりきつかったですね。本業があるので、付き合いがあり、ブログを書けない日も数日ありました。忘年会シーズンでしたしたし。その対策として休日は2本、勤務日は1本ブログを書くというルールを決めました。これで、週9本のブログが書けます。これによって予定があったり、どうしてもブログを書くモードにならなかった日のストックが確保できました。現在のストックは3本。これを30本まで増やすしていきます。

 

SNSのブログ発信

主にツイッター インスタ FACEBOOKの3つのSNSを使っています。ツイッターFacebookにはブログの共有が可能なので、記事を投稿したら、共有しました。インスタについては、記事のスクショをとり、ブログ内の一番伝えたいことをキャプチョンするといったことをしています。

ちなみにツイッターはこちら。

https://twitter.com/shinbloger

では、アクセス元サイトを見てみましょう!

f:id:wakuwakutyan:20200101104436p:plain

 上のデータを見る限り、ツイッターからのブログへのアクセスが60%です。インスタ、Facebookが8%。圧倒的にツイッターが多いですね。理由としては僕自身が、インスタとFacebookの使い方を分かっていないことが大きな原因だと思います。なんせ、始めたのが、つい1か月前という状況です。インスタとFacebookの本質を熟知することが課題になりますね。ツイッターに関しても、フォロワーが現時点で870人です。これは、フォロバで増やしたフォロワなので、良質なフォロワではないです。ためになる発信を繰り返して、良質なフォロワーを増やすことが課題です。もう一点、Googleやyahooからのアクセスが1%や2%と極少です(笑)SEO対策がまったくできていません。なんせ、自分の書きたい記事をひたすら書いてただけなもんで(笑)

改善点

・インスタ、Facebookの本質を熟知する

ツイッターの良質なフォロワを増やす

SEO対策をして、検索エンジンからのPV数を増やす

 

ライティングとSEOのインプット

ライティングの参考にした書籍は

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

漫画形式なので、読みやすく書かれています。漫画だけでなく活字で要点をまとめてかかれているので、初心者ブロガーさんの入り口本として読みやすいです。

 

SEO対策として参考にした書籍

10年つかえるSEOの基本 

 

SEOの入門書のような書籍です。SEOの具体的な方法は何も書かれてないと言っていいです。SEOを気にするよりもGoogleの意図を理解して、良質なコンテンツを作っていくうことが最良のSEO対策となる。そういった内容になっています。

 

これらの書籍からブログを書く上での、根幹となるマインド

ユーザーのためになるコンテンツ

これは決して忘れてはいけないことですね。この先、紆余曲折あると思いますが、悩んだときはユーザーのためになるコンテンツ作り。ここに戻ることですね。

 

これらを踏まえて

 

2020年1月の目標と取り組み

1月の目標 月間PV数 1000

 

目標をクリアするための取り組み

・毎日投稿(ストック15本作る)

SEO対策記事の作成(キーワード検索して需要のあるキーワードの記事を10本書く)

ツイッターの良質なフォロワーの量産。(目標1500フォロワー)

・インスタ、Facebookの継続

Wordpress移行の準備

 

といろいろ書きましたが、

一番大事なのは継続すること。継続するには苦痛だと続きません。まずは楽しむこと。数字に一喜一憂して、新しい仲間と出会いながら、ブログライフを楽しみたいと思います。こうご期待!