しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

この冬食べたい!栄養面を踏まえたおすすめ鍋トップ5

皆さんこんにちは!しんです(*´∀`*)

 

本日の記事は「この冬食べたい!おすすめ鍋」についてです!

f:id:wakuwakutyan:20191228223521p:plain

鍋のおいしい季節になりましたね!皆さんのどんな鍋が好きですか?鍋はたくさんの野菜がとれるので、栄養補給には最適の料理です。しかも調理が簡単!鍋奉行の僕が、栄養素を踏まえたおススメ鍋トップ5を紹介します。

皆さんもおいしいお鍋で舌鼓を打ちましょう!

 

栄養素を踏まえたおススメ鍋トップ5

 

第一位 キムチ鍋 

f:id:wakuwakutyan:20191228221529p:plain

➀乳酸菌で腸内環境を整えよう!

キムチには多くの乳酸菌が含まれています。乳酸菌にはタンパク質や脂肪を分解する働きがあり、便秘の予防に効果があります。また、腸内の善玉菌を増やしてくれて、私たちの身体を細菌や病原菌から守ってくれるんです。

②発汗作用で、ダイエットにもなる!

キムチ鍋と言えばピリッとした辛み。その正体は唐辛子です。唐辛子にはカプサイシンという栄養素が含まれていて、発汗作用や血行をよくする働きがあります。代謝が上がることで、冷えあむくみに効果があり、ダイエットにも効果的です。

③キムチ鍋の主役は豚肉!

豚肉にはタンパク質やビタミンB1が多く含まれています。肌や髪の毛などの多くはタンパク質でできています。タンパク質をとることで美肌効果が期待できます。また、ビタミンB1は、疲労回復やストレス解消に効果があります。

 

 

第二位 豆乳鍋

f:id:wakuwakutyan:20191228222018p:plain

➀美肌を作る良質なたんぱく質

豆乳には、良質なたんぱく質が多く含まれています。タンパク質は肌や髪の毛などの材料となります。良質なたんぱく質を摂ることで美肌効果が期待できます。

②女性は若々しく、美しく!

豆乳にはイソフラボンが含まれています。大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをしてくれて、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれるんです。

③ダイエットに最適!

豆乳は、脂肪が少なくカロリーも牛乳の2/3です。大豆に含まれるサポニンは脂肪の蓄積を抑えるので、ダイエットに最適です。

 

第三位 トマト鍋

f:id:wakuwakutyan:20191228222159p:plain

アンチエイジング効果

トマトにはリコピンが多く含まれています。リコピンにはアンチエイジングの効果がある、フィトケミカルの一種です。中でも、リコピンは最強。加熱調理に強く、肉や野菜との愛称も抜群です。

②ビタミンEを摂って効果2倍

リコピンはビタミンEと一緒に摂ると身体に吸収されやすいです。ビタミンEはオリーブオイルに多く含まれています。シメにオリーブオイルを大さじ一杯入れて、リゾットにすれば、若返り効果抜群です。

 

第四位 モツ鍋

f:id:wakuwakutyan:20191228222446p:plain

➀カロリーが低くダイエットに最適!

モツのカロリーは一般のものよりも1/2と低く、ダイエットに効果があるんです。

②美容効果の切り札コラーゲン!

モツには美容に最適な、良質なたんぱく質コラーゲンが多く含まれています。コラーゲンは美容だけでなく、疲労回復やストレス解消の効果もあるんです。

③スタミナがついて元気に!

モツには、カルビと比べると15倍ものビタミンB群が含まれています。ビタミンB群はスタミナの源です。

 

第五位 すき焼き

f:id:wakuwakutyan:20191228222623p:plain

➀脳を活性化させる!

すき焼きの主役は牛肉です。牛肉には、頭をよくすると言われているビタミンB1レシチンが多く含まれているんです。レシチンアルツハイマー認知症動脈硬化の予防が期待できます。

②便秘の解消!

すき焼きの定番食材白菜。白菜には多くの食物繊維が含まれています。食物繊維はお腹の調子を整えて便秘の解消、しいてはダイエットに効果があります。

 

写真を見るだけで、おいしそうですね!でも食べ過ぎには注意です。たくさんの栄養があるからといって、食べ過ぎると健康に逆効果です。必要以上の栄養を摂っても身体は吸収することができません。適量を摂り、よく噛んで食べることが健康にとってとても重要です。この点を踏まえて、鍋生活を楽しみましょう!