しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

サプリメントの真実

僕も毎日飲んでいるサプリメント

 

今や日本人の3割が利用しているそうです。

以前サプリを利用したことがある人は8割にもなるとか。

 

そんなみんな大好きサプリメントの真実

 

皆さんご存知ですか?

 

日本ではサプリメントは食品扱いなので品質基準がありません。一般に売られているものは、ビタミンC2000mg配合となっていても原料の段階でビタミンCが2000mg含まれていればよく、飲むときにどのくらい含有量があるかは規定されておらず、医薬品のように最終製品に対する責任がありません。 (ネット記事より抜粋)

 

なんだとーー!!

 

こんな記事も発見したよ。

 

膝の痛みに効く?
階段の昇り降りの際、膝がズキッと痛む。そんな変形性膝関節症を抱える中高年を対象に、「関節痛を和らげる」「擦り減った軟骨が再生する」と喧伝され、現在最も売れているサプリがグルコサミンとコンドロイチンだ(両方が配合された商品も多い)。

だが、武蔵国分寺公園クリニックの名郷直樹院長は「飲んでもほとんど効果はない」と語る。

「グルコサミン、コンドロイチンが軟骨の成分であるのは事実ですが、サプリメントとして経口摂取しても軟骨は再生しません。

グルコサミンやコンドロイチンは、糖やアミノ酸からできており、体内に入ると分解される。それが、再びグルコサミンやコンドロイチンに再合成され、膝の軟骨になるとは考えづらい。

髪の毛の成分を飲んだからといって髪は生えないのと同じで、軟骨の成分を飲んだからといって、軟骨は再生されないのです」

その上、膝などの軟骨部分には血管が少なく、摂取したものが届くのかも不明だ

(ネットより抜粋)

 

サプリに過度な期待はしない方がいいね!