しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

人間関係が楽になる!

Youtube動画紹介

本日紹介する動画はこちら!!

 

 

アドラー心理学】10分で分かる「嫌われる勇気」

f:id:wakuwakutyan:20191121201801p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=_5NZD8SplRg

 

モチベーション紳士さんの動画です!

 

「嫌われる勇気から学ぶ」から学ぶ幸せの3原則と題して、非常にわかりやすくまとまっています。

 

1、承認欲求を捨てること

 

・親に褒められたい

・カッコよく見られたい

・友達から嫌われたくない

・人に認められたい

 

これらはすべて人に認められたいと思う承認欲求。大切なことは、あなたは人の期待に答えるために生きているわけではない!承認欲求は誰にでもあるものでゴミ箱に捨てるようにそんな簡単に捨てれるものではないですよね。でもね、それに対しての答えがあるんです!!

 

 

「それは課題の分離」

 

自分の課題と他者の課題を明確に分けること

そして他者の課題に踏み込まないことです。自分の課題とは、自分の信じる道を進むこと。それに対して、他者がどう思うかは他者の課題であり、どうすることもできない。人の評価ではなく、自分の信じる道をすすむこと

 

 

2、人生が競争ではないことを理解すること

 

他者との関係は上下ではなく、平等。他者と競争してしまうと劣等感や優越感を感じるようになります。人の成功や幸せを喜べない人は、他者に劣等感を感じているから。表面上は仲良しの関係をよそおっていても、そのような関係はホントの友達ではないですよね。健全な劣等感とは他者との比較ではなく、理想の自分との比較から生まれるもの。周りの人は倒す敵ではなく、一緒に頑張っている仲間であり、みんな平等。

 

 

3、仲間に貢献する

 

人はコミュニティに属することで幸福感を感じる。見返りももとめるのではなく、仲間に貢献したいという純粋の気持ちでの他者貢献は幸福感につながる。人に貢献していると感じる

 

自分の価値を実感する

 

人に手助けをして、心の底からありがとうといわれた時に感じる、優しい気持ちが幸せの答え

 

 

と、ざっくりまとめるとこんな内容になります。悩みはすべて人間関係から生まれています。会社や学校の人間関係で悩んでいる人はたくさんいます

 

ぜひ、こちらの動画を見て、嫌わる勇気も読んでもらえたらと思います。

 

少し生きるのが楽になります