しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

話題の5Gとは?未来はどう変わる?

皆さんこんにちは!しんです(^_-)-☆

 

最近話題のキーワード5Gって知ってますか?NTT、auSoftbankが5Gの専用サイトをだしたり、ラグビーワールドカップでテスト配信されたりと何かと話題ですよね。そんな5Gって何? 何が変わるの?そんな疑問を持つ方が多いと思います。そんな疑問に答える記事を本日は書きます!

f:id:wakuwakutyan:20191230215508p:plain

ねえねえタコちゃん5Gについて知りたくて、ググってみたのね。でもどのサイトを見ても、難しい用語が多くて、いまいちわからないんだよ。5Gって何?未来はどうなるの?

イカちゃんにも理解できるようにわかりやすく解説するね。

 

 

 

5Gって何?

「5G」とは第五世代移動通信システムの略称です。携帯電話などの通信に用いられる次世代通信規格のひとつ。Gとは「Generation」の頭文字をとったものであり、5世代目であることを表しています。5Gの特徴は「高速・大容量」「低遅延」「多数端末との接続」です。

 

ドラゴンボールで例えてみよう。3Gがスーパーサイヤ人3、4Gがスーパーサイヤ人4、5Gがスーパーサイヤ人5って感じだね。

うーん。戦闘力がどんどん上がって強くなるってイメージでいいのかな?

そうだね。戦闘力=「高速・大容量」「低遅延」「多数端末との接続」と考えるといいよ。通信速度は速くなり、遅延もなくなり、同時接続が可能になるんだ。

 

 

5Gで未来はどう変わる?

5Gによっていろんな分野でメリットがたくさんあります。その中のいくつかを紹介します。

スポーツ観戦

会場内に多数のカメラを設置して、それが同時に接続します。自分がまるでピッチに立ったかのような視点で臨場感のあるスポーツを楽しむことができるようになります。

VRゴーグルをつけて、通常では見れない視点の映像も見れるようになります。また、VRでユーザー同士がつながり、会場でハイタッチをしている感覚すら感じれるようになります。会場でスポーツ観戦することが馬鹿らしくなる時代が来るかもしれませんね。

自動運転

車載に取り付けられたカメラや歩行者のスマホなどから蓄積された膨大な情報をもとにAIロボットが危険を回避して、完全な自動運転を実現します。近い将来、居眠りしていたら目的地に着いてる。AIロボットによる制御で渋滞の消滅が起こるかもしれませんね。

 

自動運転について詳しく知りたい方はこちら

 

オンライン手術の実現

高度なオペスキルが必要な病気に対し、高度なオペスキルを持った医師がオンラインによる遠隔手術が可能になります。これまで、救えなかった命が救われる時代がすぐそこまで来ていますね。

通信速度制限の解除

スマホを使っていると月末に通信速度制限がかかり、動画が見れなくなったり、画像の表示が遅くてイライラしたって経験あると思います。5Gになるそれがなくなると言われています。ダウンロードも数秒で完了。Youtubeスマホで見放題の時代がすぐそこまで来ています。

めちゃくちゃ便利になるじゃん!ワクワクするね!

そうだね。今あげたのは5Gによる革新のほんの1分だよ。いろんな分野でたくさんの変化が起こるんだ!

 

5Gはいつから?

日本での5Gサービスの開始は2020年の春頃の予定です。日本の携帯電話キャリア4社に電波周波数が割り当てられています。

☆各キャリアの開始時期☆

NTTドコモ:2020年春

KDDI沖縄セルラー電話:2020年3月

ソフトバンク:2020年3月頃

楽天モバイル:2020年6月頃

となっていて、東京オリンピックは5Gで楽しめそうです。

 

韓国やアメリカではすでに5Gサービスが開始されています。5G対応端末を買えば、だれでも5Gを体験できます。しかし、地下や屋内はまだまさエリア外のようで、5Gを使うことができないようです。日本でも、徐々に基地局が増えていくと予想されます。また、キャリアによっても基地局への設備投資が異なるため、5Gがどこでも使える時代は数年先になると思われます。

 

5Gサービスがいつから始まるのか詳しく知りたい方はこちら

 

iPhoneは5G対応してるの?

今年発売されたiPhone11.こちらは5G非対応です。アップルは2020年に発売する新型iPhone3機種すべてを5G対応にすると言ってます。

そうなんだぁ。じゃ今のiPhoneじゃあ5Gサービスは受けられないんだね。

そうだね。新しくiPhoneを買い替える必要があるよ。ただ値段は高額になることが予想されるし、5G対応エリアも都心から田舎へ徐々に広がっていくから、買い替えのタイミングは見定めたほうがお得だね。キャリアによっても、強いエリアと弱いエリアが分かれるから、自分にあったキャリアに乗り換えることも大事だね。

 

2020年は日本の5G元年となります。確実に私たちの身の回りも5Gの恩恵を受け、変わっていくでしょう。新しいビジネスチャンスもたくさん生まれるはずです。なんかワクワクしますね。

 

本記事のまとめ

・5Gの特徴は「高速・大容量」「低遅延」「多数端末との接続」

・自動運転や遠隔手術だけでなく、いろんな分野において5Gの恩恵を受ける

・日本の5Gサービスは2020年春スタート

・iPhone11は5G非対応。

・新しいビジネスチャンスが生まれる。