しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

はてなブログで目次やリンクの貼り方

はてなブログで目次やリンクの貼り方

 

ブログの文字数が2000文字超えてくるとブログが見にくくなるなぁ。目次を作って見やすくしたいなぁ。読者の読みやすくするともっとブログ読んでらえるだろうし、リンクとかも貼って他のページも見てもらえるとSEO対策にもなるしいいのに。はてなブログのカスタマーサイトはあるんだけど、文字ばっかりでよくわかんないんだよなぁ。

 

こういった悩みに答えます!

 

本記事の内容

・目次の作り方

・リンクの貼り方

 

こんばんは!しんです(^_-)-☆

はてなブログを使ってブログを書き始めて、1か月ほどが経過しました。そんな中で得た知識です。はてなブログにはいろいろと便利なツールがあるので、本記事ではその一部を紹介します。

 

 

目次の作り方

f:id:wakuwakutyan:20191218223043j:plain

目次にしたい文章をクリック&ドロップします。そして、左上の見出しという項目の今回は中見出しを選びました。目次にしたい文章をすべてに見出しを追加してください。

f:id:wakuwakutyan:20191218223212p:plain

目次を入れたいところにカーソルをあわせて、上のツールの中の目次のタグをクリック。

f:id:wakuwakutyan:20191218223309p:plain

プレビューで確認すると上の画像のように目次が入ります。

 

リンクの貼り方

 

f:id:wakuwakutyan:20191218223447p:plain

リンクを貼りたい貼りたい場所にカーソルを合わせて、ツールバーのリンクタグをクリック。※文章にリンクを貼ることもできます。その際は、貼りたい文章をクリック&ドロップ。

f:id:wakuwakutyan:20191218223703p:plain

すると、URLを入れるタグが現れるので、そこに貼りたいURLを貼りつけ。

貼り付け方法は、選択範囲 埋め込み タイトル URLから選べます。今回は埋め込みを選びました。

f:id:wakuwakutyan:20191218224038p:plain

このように、リンクを貼ることができました。

 

wakuwakutyan.hatenablog.com