しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

「嫌われる勇気」を読み解く!第一夜 トラウマを不定せよ

こんにちは!しんです(^_-)-☆

 

過去に嫌われる勇気をPart1~8に分けて、記事にしてきました!

本日はPart1~8までをまとめた記事を「嫌われる勇気」第一夜として書いていきます!

 

 

 

第一夜 トラウマを否定せよ

 

結論からお伝えします。

それは、人は変われる。勇気さへあれば!

 

 

人は、過去の経験や環境、ましてや性格に支配されることはない。

 

例えば、

 

Aさんは仕事もせず家に引きこもっている。その原因は過去に学校でイジメられ、家族も先生も誰も助けてくれなかったからである。そう思っています。

 

アドラーはこう言います。

 

あなたは、今引きこもりで苦しんでいると仰るが、それはあなたがご自分で選んだことです。過去の経験を理由にして、今の自分でありたいとそう思っているのです!

 

B君には好きな女の子がいます。でも好きと言えずにもどかしい思いでいます。根暗だし、不細工だからきっと振られるだろう。そう思っています。

 

アドラーはこう言います。

 

あなたは、告白して傷つくことが怖いのです。告白しないことで、もしかしたら、気持ちに答えてもらえる。そういう可能性の中にいたいのです。性格や見た目を理由に告白できない原因として、傷つかないようにしているのです。振られてもいいではありませんか。

 

Aさんが、外へ出た時、不安があるでしょう。仕事に就こうと面接に行ったら、面接で落ちるかも知らない。いざ、仕事についても、人間関係でうまくいかず、またイジメられるかもしれない。

 

B君が、告白したら、もちろん振られるかもしれないし、「はぁありえないんだけど」そんな傷つく言葉を浴びせられるかもしれない。

 

変わろうとする時、勇気が試されるのです。

幸せになる勇気があるのかと。

 

過去の経験や環境、性格や見た目は一切関係ないのです。これから先を決めるのは今のあなたです。前へ進みましょう!幸せになるために!

 

そうアドラーはそう言ってる気がします!f:id:wakuwakutyan:20191211132520j:image

 

Part1 「なぜ”人は変われる”なのか」はこちら

Part2 「トラウマは存在しない」はこちら

 Part3 「人は怒りを捏造する」はこちら

Part4 「過去に支配されない生き方」はこちら

Part5 「あなたはこのままでいいのか」はこちら

Part6 「あなたの不幸はあなた自身がえらんだもの」はこちら

Part7 「人は常に”変わらない”と決心している」はこちら

Part8 「あなたの人生は「いま、ここ」で決まる」はこちら