しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

陰褒めの力

こんばんは(^_-)-☆しんです!

突然ですが皆さん「陰褒め」って知ってますか?

 

陰で人の悪口を言うこと。これは、「陰口」ですね。

それの逆

陰で人を褒めること。これを「陰褒め」です。

 

この陰褒めは、人間関係を上手く行くテクニックとして効果抜群です。職場関係だけでなく、友人、家族、夫婦関係にいたるまで、よい人間関係を築ける最高のテクニックです。このテクニックを使うことで、人生はどんどんよい方向に進むでしょう!

 

人を褒める人は、人生がうまくいきます!なぜなら、人を褒める人は自己肯定感が高くなり、人から好かれるようになるからです。

人を褒める人は相手を気持ちよくさせます。すると周りには気持ちよくなりたい人が集まり、ビジネスに置き換えると仕事が繁盛してみんな幸せになります。

 

しかし、「人を褒める」ということは難しいところもあります。皆さんこんな経験はありませんが・・・

〇良かれと思って褒めたのに何か裏があるのではないかと疑われてしまった。

〇職場の異性の後輩や同僚に対して、純粋にいいところを褒めただけなのに気があるのでないかと勘違いされた

 

という経験はありませんか?

 

人は十人十色で性格も違えば、言葉のとらえ方も人それぞれです。単に人を褒めるといってもとらえ方はそれぞれ違います。人間関係とはなかなか難しいですね。

 

そこで、皆さんに紹介したいテクニックが陰褒めです!

 

人というのは噂好きです。例えば、あなたがAさんだとしてBさんに対して「ねえねえ、Cさんって仕事早いし、丁寧だしホント頼りになるよね!」って話したとします。するとBさんはCさんに対して「AさんがCさんのこと頼りになるってさ。」話します。

 

ここで、Cさんの気持ちになってみてください。「そんな風に思ってくれてるんだ。」ってなりますよね。Aさんは本心で言ってくれてるって気がしますよね。するとCさんとの人間関係は良好になります。

 

これが、影褒めの力です。

 

ここで、影褒めの効果が分かる動画を紹介します!

炎の講演家 鴨頭嘉人さんの動画です!

本人のいないところでその人を褒める。いわゆる陰褒めについて、鴨頭さんがマクドナルドで店長をしている時の上司の陰褒めのテクニックを例に出し、わかりやすくお話されています!

 

 

仕事ができる人ほど陰口の天才!

https://www.youtube.com/watch?v=EVGbAC7F7q8

f:id:wakuwakutyan:20191209220007p:plain