しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

オーソ モレキュラー療法を受けてみた!

栄養療法(オーソモレキュラー療法)って知ってますか?

 

オーソモレキュラー療法とは、「身体の中の分子(栄養素)の濃度を最適な状態に保つことで、身体の機能を向上させ、病態の改善をする治療法」のことです。ビタミンやミネラルなどの栄養素を正しく取り入れることで、病気の予防や治療を行なうもので、欧米を中心に発展してきました。

 

「現代医療における栄養の視点の欠落」を問題視するオーソモレキュラーでは、体内の栄養バランスの乱れが多くの病気や不調の原因であると考え、個々人の検査データをもとに、薬やホルモンの補充ではなく、栄養となる物質の材料を食事やサプリメントで補充することを提案しています。

 

とまあこんな感じ(笑)

 

簡単にいうと、食生活を改善して、不足している栄養素をサプリで補填して、自然治癒力を高め、病気を治すみたいな感じです。

 

栄養療法を受診しました。

 

受付で栄養療法を受診したいとつげると、受付の女性(おばさん)から、表を見せられ実費になります。22000円です。

 

高けーーーーー!!!!!

 

でも大丈夫!事前に知っていたので、そんなことでは動揺しない。

 

受付の女性に一言、「大丈夫です。」

 

すると

 

問診表を渡される。計4枚 既往歴や睡眠、ストレス、食事のことなど多彩。

10分ほどで書き上げ、受付へ提出。

 

次は、尿検査

 

トイレへ誘導され、尿をとる。

 

10分ほど、待合室で待ち、診察で呼ばれる。医師と会話すること2分診察終了

 

「次は採血で呼ばれるので待合室でまっててください。」で終わり。

 

そんだけかよ!!

 

続いて採血、看護師(おばさん)に血を抜かれる。頭から血の気が引いていく。

 

どんだけぬくんだよおばさん(心の声)5、6本ぬかれる。

 

「満タンになるまで抜いているわけじゃないからね」と看護師に言われ、チョーカーを

 

見せられる。思わず顔をそむける。「血が苦手なのね。ごめんね。」

 

そうだよ!!

 

とまあ、ものの1時間で終了。

内容は

問診表の記入

尿検査

診察(2分)

採血

 

とこんな感じ!

 

3週間後に、次回の受診の予約をして終了!