しんBlog

初心者ブロガーの奮闘記

人生のバイブル「嫌われる勇気」を読み解く!part6

あなたの不幸はあなた自身が選んだもの

 

 

青年 裕福で優しい両親のもとに生まれる人間もいれば、貧しくて底意地の悪い両親のもとに生まれる人間もいる。どんな家庭に生まれるかで人生は変わります。何が与えられたかで人生は左右されるのです。

 

哲人 いいえ、違います。たとえばいま、あなたは幸せを実感できないのでしょう。生きずらいと感じることもあるし、いっそのこと別人に生まれ変わりたいとも思っている。しかし、今のあなたが不幸なのは、自らの手で「不幸であること」選んだのです。

 

 

 

どんな境遇で生まれようとも自分がどうとらえるかで人生はどうとでもなる。

f:id:wakuwakutyan:20191128230506p:plain